忍者ブログ
レビューいろいろ自分用。 毒舌とBLがお嫌いな人は見ないで。ほんと。
[98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★★★★☆

<関連レビュー>
「許可証をください!」/烏城あきら
「慰安旅行に連れてって!~許可証をください!(2)~」/烏城あきら

<紹介文より>
八月。
喜美津化学はかつてない渇水に見舞われ、製品が納期に間に合わないかもしれないという危機に直面していた。
前原が試作していた冷却器まで持ち出し、盆休み返上で生産を試みる製造部の面々。
しかし品証の弘に手伝えることはなく、自宅で通常通りの夏期休暇を取ることに。
そこへ工場に詰めているはずの前原が現れ、好き放題した挙げ句、弘を手製の拘束具でベッドへ繋いで消えてしまう。
驚き慌てる弘のもとへ、北海道にいるはずの両親が突如乗り込んできて…。
書き下ろしは台風一過の朝、パワーアップした拘束具によって再びピンチを迎えた弘のその後。
二人の関係にも展開が?「働く男」の真骨頂、好評シリーズ第三弾!

<独り言>
毎年のように、夏になると「○○湖が満水時の50%~」だの
よく耳にする単語でした。渇水って。
実際に渇水の被害に合ったことがないので
単に「あー生活用水どうなるのかなぁ」くらいのノホホンとした認識でした。
そっか…!製造業ではこんな重大案件になるのね!!
知識不足な私は驚くばかりの3巻でした。
PR


★★★☆☆(短編集なので、作品によっては★2)

<紹介文より>
女の子とつきあってもなぜか
すぐにダメになる渋谷と美少年転校生・吉住。
高校時代の出会いから同棲生活、家族になるまでを
描いたあったかボーイズラブ。
デビュー作と描き下ろしを含む全7編を収録。
パイロット、マスクフェチ、幼なじみなど
可愛くてせつなくてハートウォーミングなエロマンチカ☆初コミックス!

<独り言>
1本目「泥っかぶりの枯れないばらを」
感情移入し辛くて、まぁこんなもんかしら?と思ってたけど
続編「あかるい家族計画」で挽回。
これ(↑)が一番面白かったです。
マイノリティな私にとっては他人事ではない内容に、
身につまされました。
しかし、自分に近すぎるせいか、思う所有り過ぎて素直に楽しめず。
残念。

残る短編達は、エロ表現っつーか、BLが好んで描かないようなところを
わざわざ描いてて、それはそれで明け透けで良かった。
面白いとは思えなかったけど。


★★★★☆

<関連レビュー>
「許可証をください!」/烏城あきら

<紹介文より>
喜美津化学五年に一度のビッグイベント、慰安旅行の幹事を任された弘だが、
工場排水の水質悪化というアクシデントに見舞われ、その対応で寝る間もないほどの忙しさに追われることに。
さらには将来のために大学の通信課程を受けるよう前原を説得して欲しいと、会社から頼まれごとまでされてしまう。
しかし、前原が漏らしたとある一言がきっかけで、弘は「君とはもう寝ない」と宣言し、絶縁状態に!?
地方の化学薬品工場を舞台に、四大卒のホープ、品証の弘と製造部の若頭、前原が繰り広げる、濃密&おとぼけワーキングデイズ。
ボリュームたっぷりの書き下ろしつき、好評シリーズ第二弾。

<独り言>
阿久津くんの、前原に対する立ち位置の設定がステキ。
決して守られるばかりの関係ではなく、お互いに支え合っていきたい、と。
いいね。理想だなぁ~。


★★★★☆

<紹介文より>
合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。
佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、
だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を見た草壁は思わず声をかける…。
高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!

<独り言>
今までこの人の作品は、イラストをチラ見しかしたことなかったんで
どんな漫画を描くのか全く知らなかったんです。
表紙パッと見の印象では、私はまず買わないだろうなぁ、という絵柄…

……
………ごめんなさい!
いい加減食わず嫌いは止めないといけません。
いやはや面白かった!
はち切れんばかりの青春が眩しかった。
テンポも良いし、コマ割りも良かった。

…えっ!?
コロ助とシャイナさんが同じ声優さんだったの!?
(後にバラライカか…と納得。)


★★★★☆

<関連レビュー>
「天国が落ちてくる 」(1) (2)/高遠琉加


<紹介文より>
やっと自分の心に気づいたカオルの思いを受け入れた湊。
しかし、いわくありげな女が現れたのをきっかけにカオルの声は再び失われる……。
ツアー続行は絶望的な上、過去を暴露したゴシップ記事が出回るという最悪の事態に、
マスコミはもとより湊の前からさえもカオルは姿を消してしまう。
一時の逢瀬で、彼の子ども時代のいたましい記憶の断片を知るものの、
もはやカオルを愛しているいることに疑いを持たない湊は、
唯一の手がかりと思える桐島千暁に会おうと英国に向かう。
ただカオルに気持ちを伝えるために--。
触れ合い、奏でる珠玉の恋物語。
特別番外編「ベッド」、後日談の書き下ろしも収録したシリーズ完結編!

<独り言>
勢いある展開が待っていました。

恋愛感情に振り回されるだけのストーリーではなく、
社会人としての立場も守りつつの振り回されっぷりがイイ。
私好みのドラマティックな起承転結がはっきりした物語で、高感度高かったです。

またこの作家さんの書く文章にハッとされられました。
やっぱり好きだなぁ。

3巻読んでてフと思い出だした「あのエピソードって別に必要なかったんじゃ…」って思ってたのは伏線でした。
張った伏線がちゃんと生かされてた。
そういうの好き。

全3巻、とても楽しませてもらいました。
■はじめに&存在意義■
「やおい」「BL」「ホモ」という単語を知らない人や嫌悪感を持ってる人は、即刻閲覧をおやめください。
↑とっても大切。
守らないと痛い目にあいます(私が)。

見たり読んだりした作品を忘れてしまい、 二度買い三度買いしてしまうアフォな自分用の覚書ブログ。
時に妄想含む。
■評価基準■
☆☆☆☆☆(星0)~
★★★★★(星5)で評価。
すべては私の感性が基準。

★★☆☆☆以下はオススメできず、
★★★☆☆以上ならオススメできる、といった感じでお送りしてます。
プロフィール
HN:
マエカ
性別:
女性
自己紹介:
ここ十数年は商業誌を読むことから遠ざかってましたが、何を思ったのか5年前から商業誌再燃。
なのでレビューでは古い作品も今更ながらに記事にしてます。
あぁ洗うつもりのない足を洗う機会を失った…。

傾向としては、酔っ払ったり、寝不足だったり。
熱しやすかったり、冷めやすかったり。
時に毒舌。
管理人へ通ずる道。
御意見・御感想があればどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]