忍者ブログ
レビューいろいろ自分用。 毒舌とBLがお嫌いな人は見ないで。ほんと。
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★★☆☆☆(読みきりだったら星1だった)

<紹介文より>
日本画の大家である祖父と、鄙びた田舎で静かに暮らしていた一ノ宮藍は、突然の祖父の死で降りかかってきた莫大な相続税に、すべてを失うことになってしまう。
しかし、途方にくれる藍の前に現れた志澤グループの後継者・志澤知靖は、祖父同士が旧知の仲だったと告げ、藍は祖父の作品とともに彼に引き取られる事になった。
だが与えられた身に余る贅沢に戸惑う藍は、衝動的にその身体を志澤に差し出そうとしてしまうが―!?

<独り言>
ちょwww
この紹介文読んで、この作品を読むのを止めようかと思いましたよ。
「身に余る贅沢に戸惑う藍は、衝動的にその身体を志澤に差し出そうと」って!
藍くんBL読みすぎ!www
って読了後はちょっと見方が変わりましたけど。
この紹介文がおかしいよ。
PR


★★★★☆

<関連レビュー>
「FLESH&BLOOD」1,2/松岡なつき

<紹介文より>
カナリア諸島を航海中、敵国スペインの商船を捕獲!!
掠奪成功に沸く、イングランドの海賊の船長ジェフリー率いる一行。
けれど海斗は、捕虜の敵船長と話すうち、重大な史実の食い違いに気づく。
もしやこの世界は、自分が習った歴史と微妙に違っている!?
予言が外れる可能性がある!?
ジェフリーの期待と信頼を裏切ったら、見捨てられてしまうかも―。
海斗は密かに不安に怯え…。

<独り言>
3巻です。
グロッキーになってた船酔いも克服し、
この世界での自分の役割も段々と見えてくるようになりました。
今後の成長が楽しみです(ヲバ心)。


★★★★☆

<関連レビュー>
「FLESH&BLOOD」1/松岡なつき

<紹介文より>
イングランド海賊の船長ジェフリーと、初めての航海に出た海斗。
けれど、途中で嵐に見舞われ、敵国フランスの港に上陸する。
そこで偶然再会したのは、なんと黒衣のスペイン貴族ビセンテ。
未来が読める預言者として、海斗の奪取を狙うジェフリーの仇敵だった!!
「命にかえても、おまえは俺が守る!!」
祖国への愛と海斗を賭け、ジェフリーは激しく剣の火花を散らすが…!?

<独り言>
2巻です。
平和な現代から、不便で危険な1500年代に放り出されながらも
手探りで自分の立ち位置を模索している海斗の
一生懸命な姿が可愛い。
懸命な姿というのは心惹かれるもんですね。
(自分にはないな…と己を省みつつつぶやいてみる。)


★☆☆☆☆

<紹介文より>
「わたしさえ黙っていれば、誰もきみと妹が入れ替わっていることなど気づくまい」
双子の妹である桃子の死が確認された日、
一葉は妹の婚約者である滋野井伯爵家の跡継ぎ・奏から、
身代わり結婚を申し込まれた。
僕は男です、そう断りたかったが、家の存続のため、
一葉は桃子として嫁ぐことを決意せざるをえなかった…
男の身でありながら女として扱われる屈辱感。
愛する人がいながら一葉を抱き続ける奏。
次第に快楽に溺れてゆく身体。孤独にさらされながらも、
一葉は次第に自分の気持ちがわからなくなり…。

<独り言>
特筆するような盛り上がりがあった記憶もないし
主人公二人に感情移入できた記憶もない。
紹介文がすべてを言い切っているw

なんでこの本を買ったんだろうなぁ。
ましてやタイトルが花嫁…(私の萌ツボとは縁遠い単語)。
一応最後まで読めたけど、読み返そうとは思えなかった。


★★★★☆(2巻も読みます)

<紹介文より>
イギリス海賊の英雄キャプテン・ドレイク
―彼に憧れる高校生の海斗は、夏休みを利用して海賊巡りの旅を計画。
ところがドレイクゆかりの地プリマスで、海斗はなんと
次元の壁に飲み込まれ、大航海時代へタイムスリップ!!
ドレイクの信頼も厚い、海賊船の船長ジェフリーに助けられ…!?
エリザベス女王率いる海賊達と
スペイン無敵艦隊が繰り広げる海洋ラブ・ロマン!!

<独り言>
松岡なつきさんって名前見たことあるなぁと思っていたら
「貝殻とウォークマン」書いてた人かぁ。ナツカシ。
そういえば「貝殻~」のイラスト担当してた桃栗みかんさんが
河下水希さんだと最近知って驚いた。

さて、本題。
まず、この↑紹介文でノックアウト。
海賊とかタイムスリップとかにちょっと弱いんです。私。
期待しつつ購入。

現在11巻まで出ている作品の1巻を今頃レビューしている理由は
ここ10年ほど商業作品に嫌気がさして
ほとんど読んでいなかったから。
最近になって、色んな方のレビューを拝見し
また商業誌も読むようになっちゃった。

主人公の海斗は高校生らしく、好奇心もあり向上心もあり
少年らしい打たれ弱さもあり、なかなか好印象。
一方、海賊ジェフリーは頼れる船長で
なんだかんだいいながらも海斗に甘い。
他の登場人物達も、ご都合主義的に動いている様子が見えなくてイイ。

今後の展開が楽しみな作品です。

ごくごく物語に関係ない感想としては
「私はどうも片仮名の名前に弱いみたい(苦手の意味で)」を自覚した。
なっかなか登場人物の顔と名前が一致しないし、
顔が挿絵で出てこない人達に至っては
前回登場ページにまで戻って読み直す始末。
えぇ、アホです。
(10年前はこんなことなかったのになぁ…。)
あーまだ覚えきってないのに1巻を読み終わってしまった…。
2巻以降は注文済なので、届き次第読みます。
■はじめに&存在意義■
「やおい」「BL」「ホモ」という単語を知らない人や嫌悪感を持ってる人は、即刻閲覧をおやめください。
↑とっても大切。
守らないと痛い目にあいます(私が)。

見たり読んだりした作品を忘れてしまい、 二度買い三度買いしてしまうアフォな自分用の覚書ブログ。
時に妄想含む。
■評価基準■
☆☆☆☆☆(星0)~
★★★★★(星5)で評価。
すべては私の感性が基準。

★★☆☆☆以下はオススメできず、
★★★☆☆以上ならオススメできる、といった感じでお送りしてます。
プロフィール
HN:
マエカ
性別:
女性
自己紹介:
ここ十数年は商業誌を読むことから遠ざかってましたが、何を思ったのか5年前から商業誌再燃。
なのでレビューでは古い作品も今更ながらに記事にしてます。
あぁ洗うつもりのない足を洗う機会を失った…。

傾向としては、酔っ払ったり、寝不足だったり。
熱しやすかったり、冷めやすかったり。
時に毒舌。
管理人へ通ずる道。
御意見・御感想があればどうぞ。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]