忍者ブログ
レビューいろいろ自分用。 毒舌とBLがお嫌いな人は見ないで。ほんと。
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★★★★☆

<関連レビュー>
「楽園建造計画」12 / 高遠琉加

<紹介文より>
峰岸の愛人になることさえ厭わない響川の金に執着した生き方に、彼を想う気持ちから強引な取引をした志田。
金を受け取らせるため、本当に体の関係を持つようになるが、頑なな響川の心は容易に志田へは向けられない。
なぜなら響川は、志田の家が経営するレストランで出会った新人バイト・園村千鶴にぬぐい去れない罪悪感を抱き続けているからで…。
何よりも志田を求めているのに、自分がしあわせになることを許せない響川。
だがしかし、ついに呪縛から解き放たれる時が―。
一方、高穂は蝶野の友人・芦屋の出現で再び彼を意識し始める。
いよいよ高穂と蝶野の恋にも動きが?
書き下ろしはパレス・シャングリラ五反田草創期の80年代を舞台にした「さよならを教えたい」秋の巻。
ひとつ屋根の下のアパート物語・第三弾!
PR


★★★★☆

<紹介文より>
仕事相手である西苑寺子爵に連れられて吉原を訪ねた南条貴師は、
そこで四年前、自分の前から突然消えた少年と再会する。
しかし、彼はいまや吉原の奇蹟、吉原唯一の男遊女、華嵐だった!!
過去を忘れ、遊女として振舞う華嵐。
遊女を憎み、嫌う南条だったが、華嵐が見知らぬ男に抱かれる姿を思うと、自分でも抑えることのできない激情に囚われる。
ならばいっそ自分の手で……華嵐の水揚げを決意する南条だったが―。
豪華絢爛吉原遊廓絵巻!!

<独り言>
遊郭モノって全く興味無かったんですが、
榎田尤利さんの作品なので読んでみました。そして第一印象↓
「あー、ホロのしゃべり方って郭言葉かぁ。」
↑そこか、私。

遊郭だけあって、爽やかさとは無縁なストーリーで、主人公達以外は人間クサイ醜さが少しは漂ってきてました。
舞台が舞台なだけに、もっとドロドロした人間模様を覚悟してたのに…。
イエ、決して好みなわけではないんですが、タイトルの印象もあってなんとなく…。
あぁ、主人公達は青春してましたね。
そういう意味では、彼らだけは爽やかでしたね。


★★★★☆

<関連レビュー>
「楽園建造計画」(1) / 高遠琉加

<紹介文より>
桜陵大学法学部の響川はわけあって奨学金とバイトで大学に通う苦学生。
ぎりぎりの生活を送る毎日なのに、アパートの立ち退きを迫られた日に盗難に遭い、手持ちの金をすべて失ってしまう。
さらに過労から高熱を出し道ばたで行き倒れていたところを、高校の同級生で同じ大学の芸術学部に通うパレス・シャングリラ五反田の住人、志田に助けられる。
そのままアパートの住人となった響川を志田は何かと気にかけ、金が必要ならデッサンモデルをやらないかと提案する。
ところがバイト先の取引会社の役員・峰岸が、響川に同居込みの援助を申し出て―。
端整な美貌を頑なさで隠し、必死に一人で生きようとする響川に手を差し延べる二人の男。果たして響川が選ぶのは―?

<独り言>
1巻とは主人公が変わり、同じくパレス~に住む、志田と響川が主人公になってます。
蝶野たちの話が読みたかったのにがっくr…じゃなかった全然!
静かで激しい志田の想いや、頑なで温かさから逃げている響川の行く末が気になります…っ
気になります…っ

巻末のリンク作もいい空気感出てます。


★★★☆☆

<紹介文より>
新米探偵の瀬名は、ヤクザの若頭・信夫と初仕事を無事解決。
波乱にまみれ熱情に侵された日々は過ぎ去ったかに思えたが、信夫は暇さえあれば事務所を訪れ熱い快楽を瀬名に与え続ける。
信夫の行為に慣らされた身体は、触れられるたびに欲情を増していき…。
そんな時、信夫の妹の身辺警護を依頼された瀬名は、拒絶されても妹の身を案じる信夫の孤独を知り胸を痛める。
陰謀に巻き込まれながらも、いつしか心深くで共鳴し合う2人だが…。
ヤクザ×探偵の波乱な恋、第2弾登場!

<独り言>
あーごめん。
何回読んでも信夫が「のぶお」に見えるわ。
ホント覚え悪くてごめん。
最後の1ページまで「のぶお」と読んでしまったので、もうあの子はのぶおだったと思う事にするよ母ちゃんは。
1作目で気になったしつこいツッコミも減っていて一安心。
あえて気になるところと言えば、新宿署の吉田刑事かな。
作者に便利に使われすぎw


★★★☆☆

<紹介文より>
「映画のクレジット・ロールを見ると、反射的に涙が出てくる」
―そんな変わったクセを持つ男、国重周、25歳。
大手印刷会社を依願退職した周は、そのクセのおかげもあって、映画配給会社「エルシノア・フィルムズ」に再就職を果たす。
小さな会社だが、社長は凄腕宣伝マンとして業界の有名人で、社員は個性的な美形揃い。
社長の懐刀・島のシゴキにめげそうになりつつも、次第にエルシノアを自分の居場所だと感じはじめた周だが、社長・神尾の言動になぜか心を乱されてしまう。
そんな折、実は神尾がバイでプレイボーイだとわかり…!?
神尾の心のつぶやきが読める書き下ろしつき。

<独り言>
地に足つけて働いてる様子がステキ。
作者さん曰わく「ラブがない」とw
でも私はそこが好きです。
仕事と恋愛の狭間で苦しんだり喜んだりしている姿がイイ。
労働の苦労を知っている人間の上に成り立つ恋愛感情だから面白いんだと。
…こう言いながらドツボにハマる恋愛もきらいではなかったり…。
私ってテキトー。
■はじめに&存在意義■
「やおい」「BL」「ホモ」という単語を知らない人や嫌悪感を持ってる人は、即刻閲覧をおやめください。
↑とっても大切。
守らないと痛い目にあいます(私が)。

見たり読んだりした作品を忘れてしまい、 二度買い三度買いしてしまうアフォな自分用の覚書ブログ。
時に妄想含む。
■評価基準■
☆☆☆☆☆(星0)~
★★★★★(星5)で評価。
すべては私の感性が基準。

★★☆☆☆以下はオススメできず、
★★★☆☆以上ならオススメできる、といった感じでお送りしてます。
プロフィール
HN:
マエカ
性別:
女性
自己紹介:
ここ十数年は商業誌を読むことから遠ざかってましたが、何を思ったのか5年前から商業誌再燃。
なのでレビューでは古い作品も今更ながらに記事にしてます。
あぁ洗うつもりのない足を洗う機会を失った…。

傾向としては、酔っ払ったり、寝不足だったり。
熱しやすかったり、冷めやすかったり。
時に毒舌。
管理人へ通ずる道。
御意見・御感想があればどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]